人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鑑賞レビュー】『リーマン・ブラザーズ最後の4日間』

以前、ご紹介した『マネー・ショート 華麗なる大逆転』と同じくリーマンショックを描 いた映画です。 こちらは、銀行側、リーマンブラザーズ側からの視点になっています。 視点が変わるとイメージ・雰囲気も随分変わります。 多面的な観察が大切だということ…

10%を超える収入減少にどう対応するか

皆さん、収入は維持できていますか?収入が減っちゃってませんか? 実は私は春から5%の収入減が確定しました。 正確には、むこう3年間かけて13%~18%減少する、その第一弾の5%です。 ほんの数日前に極上ショコラが・・・とかハシャイでいたのが嘘みたい…

「企業型確定拠出年金」か「従業員持ち株会」か

職場の方から資産形成についての質問を受けることがありますが、いろんな情報を混同 してしまっているケースが多いですね。 「よく勉強しているなあ」と感心する一方で、ある部分に盲目的に固執しているような ところも見受けられます。 最近、とても象徴的…

【ウォーレン・バフェット氏の遺言】と【昔々の思い出】を胸に2022年の相場に臨む

皆さん、相場動向に一喜一憂していませんか? 年の始まり、1月は経験則的には上がり下がりが見通しにくい相場とされています。 また、「1月相場が強いとその年の株価は上昇する」ともされるだけに余計にヤキモキ しますよね。 そんなこんなに考えを巡らせて…

資産形成における「損切り」の大切さ

皆さん、損きりしていますか? 投資において「損切り」はとても大切な判断・行動です。 しかし、実際にはとても判断に迷い躊躇する行動です。 今回も、私の経験も交えてご説明します。 【損切りとは】 損切りとは、投資家が損失を抱えている状態で保有してい…

若き「つみたてNISA仲間」が与えてくれた勇気

皆さん、資産形成の仲間はいらっしゃいますか? 残念ながら私にはいません。 職場で相談を受けたり質問されることはあるんですが志向が違うようです。 そんな状況を少し寂しく思っていたところに意外な出会いがありました。 若き「つみたてNISA仲間」が与え…

資産形成において「記録」の大切さ

皆さん、資産形成にまつわる「記録」をとっていますか? 保有銘柄のトータルリターン推移や主要指標などがよく見聞きするところです。 また、投資方針や規律の大切さを認識し記録されている方も多いようです。 最近、記憶の曖昧さから「記録の大切さ」を再認…

資産形成における「規律」の大切さ 【アセットアロケーションを崩さないこと】

2021年については相場環境が良く、気の向くままに投資をしても大方の場合、資産は増 加したのではないでしょうか? この期間に本格的に資産形成に取組み始めた方は、少し「規律が緩んでいる」のかもし れません。 そこで、運用成果に大きな影響を与えるアセ…

「タックスロスセリング」からの「1月効果」、「デッドキャットバウンス」はどこへ?

皆さん、米国株式市場に投資されていますか? 年末年始というと、「タックスロスセリング」「1月効果」「デッドキャットバウン ス」が話題にのぼりますね。 中上級者向けとされますが、今年はどうたったでしょうか。 【タックスロス・セリング】 含み損が出…

ハイパーグロース銘柄、IPO銘柄の怖さ

ハイパーグロース銘柄、IPO銘柄の怖さが発揮されていますね。 ハイパーグロース、IPOなどが厳しい局面に入っていくというのは事前に分かっていた ことです。 キャシー・ウッド氏の「アーク・イノベーションETF」は不調につぐ不調にあえいで いましたし兆…

胃カメラは怖くない苦しくない攻略ポイント3つ

皆さん、胃カメラのんでますか?私は今日のみました。胃カメラと聞くだけで苦手意識をもって敬遠してしまう方も多いと思います。私自身がそうでした。その経験から編み出した攻略法をお伝えします。 胃カメラは怖くない苦しくない攻略ポイント3つ 結論から…