人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

大寒波からみる資産形成

「10年に1度の大寒波」という前評判の通り、大変なことになっています。 出勤体制は臨時パターン、プライベートの用事も延期・キャンセルにして備えました が、正解でしたね。 昨夜は、数年ぶりの雪景色に感動しながらリビングの窓を全開にしてシガーをくゆ…

新しいNISAへのフルインベストメントと生殺与奪の権

新年早々(正確には年末からですが)トラブル続出でした。 おかげで半世紀近い人生でもっとも年を越した実感のない年末年始となりました。 「こんなにもか・・・」という言葉しかでないほど生活基盤が崩れてしまい、とても動 揺し取り乱しました。 貧すれば…

【超重要】日銀ショックと住宅ローンの選択

クリスマスを控えた今週「日銀ショック」「黒田サプライズ」が炸裂しましたね。 普段まったく経済・金融に興味がない、引退間近の会社の大先輩やベテラン主婦の口か らも「日銀がねえ。」という言葉が迸るほど、影響が広がっています。 いろいろとお話をお聞…

2022冬のボーナスと資産形成 ~増えた?減った?家計は?~

冬のボーナス支給も終わり、ひと通りボーナス商戦の潤いも落ち着いた頃でしょうか。 忘年会、クリスマス、お正月、とワクワク心躍るイベント目白押しで街も賑やかです。 やっと、やっと、自分の気持ちを整理し、2022年最後の見せ場を振り返ることができそ う…

資産形成の基本を思い出す

最近、若い世代の方と接する機会に恵まれ楽しくお話するのですが、なぜかお金の話に なります。なんとまあ、しっかりしているなあ、と感心することが多いのですが 世代の壁を超えて20代の女性と共感したお話です。 創意工夫に溢れる彼女 築古のアパートに住…

十人十色の資産形成は・・・とても勉強になります。

皆さんの資産形成の目的は何ですか? 安定した、より豊かな生活を目指している方が多いのではないでしょうか。 一方で意外な人間性が垣間見えて驚くことも。 今日はそんなお話です。 ど素人だらけの確定拠出レポート情報交換会 in 私の職場 私の職場では、確…

心の優しい若者が選んだ資産形成

またまた、頼もしい若者と出会いました。 長期積立投資仲間(見込み)の若者です。 優しく、芯の強さがあるからこその発想に純粋に感動しました。 そんな若者と話していてふと気づいたことです。 とある20代の男性 はにかんだ笑顔の素敵な男性でした。 20代…

若者の夢に教わった人生100年時代の資産形成

どこまでも続く円安傾向で将来に不安を感じる方も多いようです。 疑心暗鬼というか「社会保障費の負担が大きくなるのに年金は貰えないんじゃない の?」というような話を耳にすることが増えました。 連想してしまうのでしょうか。悪いイメージがガスガスつな…

30年ぶり円安の今、備えるべきものは

32年ぶりの円安ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 「これからもドンドン円安が進む」という方もいれば「円高の巻き返しが必ずおこ る」という方もいます。 そんな予想はさておき、実際の生活ではいかがですか? 職場では、円安・賃金・生活水準から日…

【マネしちゃダメ!絶対ダメ!!】ボーナスが吹っ飛ぶ個別株式へのアプローチと対処の仕方

資産形成において、株式投資は王道中の王道でしょうか。 伝統的資産とも呼ばれ昔からの歴史ある資産形成の手段ですね。 それだけに浪漫があるんですよね、特に個別株式には。 今回も、私の失敗談を反面教師にしていただければ、幸いです。 米国IPO銘柄への挑…

「人生100年時代の資産形成」に取り組んでいるきっかけ

今日は、私の人生にかけがえのない存在ができた日です。 ”国破れて山河あり” ならぬ ”夢破れて雑草まみれ” の我が家の庭を眺めながら物思いにふけています。 ここまでの人生 人生100年時代の半分に満たない期間であっても思い通りには進まないものですね。 2…

「よい株主に、俺はなる」資産形成・投資をする、(やわらかい部分)のメリット

物心がついて集団生活を送るなかで様々な価値観に遭遇します。 やがて成長するにつれて同水準のほぼ近しい価値観の人達と過ごす時間が多くなりま す。 「株主になる」ということは、自分の思考の壁を取壊し新しい視点で異なる価値観に接 する機会なのかもし…

値上げ!値上げ!!値上げ!!!インフレ?家計はどうなる??

右を向いても、左を向いても、値上げ!値上げ!!値上げ!!!ですねえ。 しかし、間違いなく賃金は上がっていませんから、とにかく支出バランスは崩れます。 では、どういうリバランスが望ましいのかを考えてみました。 インフレとは インフレとはインフレ…

【目から鱗】住宅論争の新たな視点

「総コストで考えれば・・・」、「ライフスタイルの実現や自由度では・・・」など終 わりなき論争が繰り広げられるテーマです。 「住宅の購入」は人生の3大支出とも言われ、悩みに悩んでいる方も多くいらっしゃい ます。 そういった土台をぶち破る情報を目の…

「アカウントは48時間後に自動的に削除されます。AMAZONを・・・」【注意して対応しましょう!!】

「アカウントは48時間後に自動的に削除されます。AMAZONをご利用いただきありがと うございます。」 急にこんなメールが来たらビックリしますよね。 何回も経験していても「もしや?」とビクついてしまいます。 私が実際に受信したメール内容と対応方法につ…

【感謝】【御礼】ブログ開始から1年が経過しました。

ブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。 見よう見まねの手探り状態で開始しましたが、なんとか1年間続けることができまし た。 そこで感謝の気持ちを胸に1年間の振り返りと今後の方向性についてまとめます。 【御礼】 このブログをご…

【住宅ローン個別相談会を体験しました】財形住宅金融(株)の住宅ローン個別相談会

「住宅購入を検討したいけど、資金計画は大丈夫だろうか?」 「住宅ローンの借換えを検討したいけど情報がわかりづらいなあ」 とお悩みの方はぜひ、ご覧ください。 資産形成について、人生の三大資金である「住宅資金」はとても重要です。 それだけに悩みも…

【資産運用無料相談を体験しました】ペレグリン・ウェルス・サービシズ資産運用個別相談 

楽天証券ニュースで無料の資産運用相談の案内がありました。 今の荒れ狂う市場に居続けるために自分の方向性を確認したく申し込みました。 「おいおいおいおい大丈夫か?撤退するか?」とお悩みの方はぜひ、ご覧ください。 資産形成については「市場に居続け…

【FPナビの無料FP相談を体験しました】ファイナンシャルプランナー個別相談

皆さん、「収入はなかなか増えないのに支出はめきめき増えるねえ」と悩んでいません か?「今後5年間の収入減少と支出増大」に危機意識を募らせている私が一念発起して 家計管理を始め資産形成に取り組むようになったきっかけはFPでした。 先日、「家計管理…

【完全図解】e-ライフプランニング 【生命保険文化センター版】

「資産形成の方向性をじっくりと見直さないとな」という経験者の方や 「そろそろファイナンシャルプランの見直しをしようかな」という経験者の方にも しっかり手応え納得感のあるライフプランシミュレーションとしておススメします! 家族構成や生活スタイル…

【完全図解】ライフプランシミュレーション 【全国銀行協会版】

「資産形成の方向性はどう決めれば良いのかなあ」という初心者の方や 「久しぶりにファイナンシャルプラン見直した方が良いのだろうか」という経験者の方 も、お悩みの皆さんはライフプランにもう一度目を向けることをおススメします! 家族構成や生活スタイ…

【完全図解】【決定版】経験者でも納得!的確!!使いやすい!!!ライフプランシミュレーション【金融広報中央委員会版】

「資産形成も途上だけど悩むなあ」 「ファイナンシャルプランの見直しに取り組まないとなあ」 とお悩みの皆さん、ライフプランにもう一度目を向けることをおススメします! 家族構成や生活スタイルは気づかないうちに変わっているものですよ。 経験者の方こ…

【完全図解】初心者でも簡単!楽しい!!すぐできる!!!ライフプランシミュレーション【金融庁版】

「資産形成を始めたいけれど目標が定まらないなあ」 「ファイナンシャルプランニングしてるけれどバランス悪いかも」 とお悩みの皆さん、ライフプランにもう一度目を向けることをおススメします! 家族構成や生活スタイルは気づかないうちに変わっているもの…

【完全図解】初心者でも簡単!楽しい!!すぐできる!!!ライフプラン診断 【日本FP協会版】

「資産形成を始めたいけれど目標が定まらないなあ」 「ファイナンシャルプランニングしてるけれどバランス悪いかも」 とお悩みの皆さん、ライフプランにもう一度目を向けることをおススメします! 家族構成や生活スタイルは気づかないうちに変わっているもの…

【日本FP協会の無料FP面談・電話(WEBも)】【全国8か所】ファイナンシャルプランナー個別相談 

皆さん、「収入はなかなか増えない」「節約も限界はあるよ」と悩んでいませんか? かつて、家計管理は一切せず、資産形成には目もくれず、数え切れないほどの選択ミス を繰り返してきた私が一念発起して家計管理を始め資産形成に取り組むようになった きっか…

【東大式FPの無料FP相談を体験しました】【番外編】【生命保険編】ファイナンシャルプランナー個別相談

40代50代にもなってくると不安や悩みを抱えながらも、根拠のない自信を持っているこ とがありますよね。 この根拠のない自信にもとづいた決定でミスがあった時のダメージは無防備だった分、 大きいのです。 私自身が保険商品の選択では失敗を重ねてきたので…

【東大式FPの無料FP相談を体験しました】【家計管理編】ファイナンシャルプランナー個別相談

皆さん、「収入はなかなか増えない」「節約も限界はあるよ」と悩んでいませんか? かつて、家計管理は一切せず、資産形成には目もくれず、数え切れないほどの選択ミス を繰り返してきた私が一念発起して家計管理を始め資産形成に取り組むようになった きっか…

【東大式FPの無料FP相談を体験しました】【資産形成編】ファイナンシャルプランナー個別相談

皆さん、「収入はなかなか増えない」「節約も限界はあるよ」と悩んでいませんか? かつて、家計管理は一切せず、資産形成には目もくれず、数え切れないほどの選択ミス を繰り返してきた私が一念発起して家計管理を始め資産形成に取り組むようになった きっか…

【重要】【ご安心して下さい!】【050-3131-1651からの着信】どう対応したら良い?

皆さん、見覚えのない電話番号からの着信にどう対応しますか? 結構多数の方は電話に出ないという対応をするようです。(私もです。) しかし、必ずしもそうでは無かったという経験をしましたのでご報告します。 【(結論)050-3131-1651 からの着信の場合、…

【必見ですよ】お金の悩みとファイナンシャルプランナー

【2021.8.17.初投稿】【2022.4.10.更新】 皆さん、お金のお悩みを抱えていませんか? 直近の家計管理もギリギリで「今月も苦しいなあ。」「ボーナスは出るのかなあ。」と いうような悩み事から「子供の教育費準備できるかな?」「住宅購入できるかな?」 「…