人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

若き「つみたてNISA仲間」が与えてくれた勇気

f:id:sisan73:20220115192109j:plain

皆さん、資産形成の仲間はいらっしゃいますか?

残念ながら私にはいません。

職場で相談を受けたり質問されることはあるんですが志向が違うようです。

そんな状況を少し寂しく思っていたところに意外な出会いがありました。

 


若き「つみたてNISA仲間」が与えてくれた勇気

 

年始早々に出会った女性は20代中頃の女性でしたが「去年からつみたてNISA始めたんで

すよ!」とおっしゃってました。

たわいもない雑談の最中で、とても軽い会話が続いていたので、ビックリして最初は意

味が分かりませんでした。

少しして聞き返したのですが「去年からつみたてNISA始めたんですよ!」でした。

思いがけない「つみたてNISA仲間」の登場に嬉しすぎて、そこからはハチャメチャな会

話になりましたがとても満足です。

 

きっかけは友達らしいのですね。

「この先どうなるかわからないし・・・」「今からだったら何とかなるかも・・・」

というような会話があって一緒に調べて始めたとのこと。

頼もしいですよね。(日本の未来も捨てたもんじゃないな。)と思いました。

一方で、娘の世代の若い人達に、(未来の不安を感じさせるような状況を引き継ぐの

か)という悔しさ、情けなさもあります。

しかも、ちょうどアマプラで鬼滅を見たばかりだったので、煉獄さんの気持ちもオー

バーラップしてしまいました。

ですので、後半はずっと鼻声・涙目でした。

明るくて屈託のない方でしたので変な顔もされませんでしたが

(気持ち悪かったかな。)と反省しきりです。

 

資産形成に正解はない。人それぞれの目的にあった手法でやれば良い。

とはいえ、仲間がいると心強いものですね。

人間は社会性の生き物なんだなあ。と実感した出来事でした。