人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

2021年の資産形成を振り返って 「航路は守れたか?」

f:id:sisan73:20211231140315p:plain

皆さんは、2021年の資産形成の成果はいかがでしたか?

株式市場は絶好調の相場が続きましたので大きく資産を増やせた方も多いのではないで

しょうか。

一方で資産全体の中でリスク資産割合が大きくなり過ぎているかはチェックしておきた

いですね。

自分の投資戦略を守れたのか振り返りながら反省していきます。

 

 

 

コア戦略

 

【基本】

企業型確定拠出年金:上限までマッチング拠出:先進国株式投信・4資産バランス投信

つみたてNISA;上限まで毎月積立:全世界株式投信

 

【追加】

投信積立:少額で実験的に開始:8資産均等投信

ETF積立:少額で実験的に開始:全世界株式・全米株式・米国高配当

 

 


サテライト戦略

 

【基本】

米国優先証券ETF、金鉱株ETF、世界高配当ETF

 

【追加】

世界REITETF、米国IPO銘柄

 


資金計画

 

余剰資金の配分、50%リスク資産、50%無リスク資産

投下資金は、計画+20%

 


反省点

 

「航路は守れていない」ですね。

唯一、フローからの余剰資金の配分くらいです。

株式市場が絶好調の相場が続くなか大きく資産を増やせた方の発信を見聞きして「我を

失っていたんだな」と思います。

また、よりリターンの高い方へ、高い方へという意識が強くなり、それが常態化してい

たようです。

「より保守的に、より堅実に」を心掛けていたつもりで、これです。

 


来年にむけた対策

 

コア・サテライト戦略をより鮮明に、より強く実行する。

①「コア戦略」安くても高くても積み立てる

②「サテライト戦略」あらかじめ入念に検討し選定した銘柄が基準値に達した時だけ買

付け

 

 

 

御礼


今年、7月からブログを始め、なんとか6か月間継続できました。
これは、ひとえにご訪問いただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年も精進して情報発信してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。