人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】40~50代の家計の見直しに悩んでいる方、 【FP無料相談】を受けてみましょう

皆さん、収入はなかなか増えない、節約も限界はあるよ。と悩んでいませんか? かつて、家計管理は一切せず、資産形成には目もくれず、数え切れないほどの選択ミス を繰り返してきた私が一念発起して家計管理を始め資産形成に取り組むようになった きっかけは…

マシュマロ・テストと家計管理

皆さん、「家計管理」の最適化はうまくできていますか? 油断すると膨張しがちな支出を最適な形でコントロールすることは大切ですね。 相場変動に惑わされない資産形成に思いを巡らせていた時にふと思い出した「マシュマ ロ・テスト」。 資産形成の土台であ…

人生100年時代のライフスタイルで最大の武器「資産形成」

「人生100年時代」と言われはじめてどれくらいでしょうか。 すっかり耳に馴染みのあるフレーズになってきました。 ところで「人生100年時代」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 ほとんどの場合、「資産形成」「健康」ということになるようです。 今回は…

【鑑賞レビュー】『マージン・コール』

皆さん、資産形成をしていくなかで波乱万丈さまざまな状況に出会いますよね。 今回は、以前ご紹介した『リーマン・ブラザーズ最後の4日間』と同じくリーマン ショックを銀行側、リーマンブラザーズ側からの視点で描いた作品です。 ただ、4日間ではなく24時間…

押し目買いのその前に ~感情・欲望を乗り越えて~

皆さん、昨日の株価急反発でしっかり行動できましたか? こういう相場が乱高下する時には浮足立ちがちですが落ち着きましょう。 複数の情報をしっかり受け止めるのも良いアイデアです。 【用語解説】 押し目買い株価が下がることを「押し目」といいます。上げ…

人生の危機で選択したのは『インデックスファンド』 ~なぜ、持株会を脱会したのか~

皆さん、資産形成は順調に進んでいますか。 世界では、政治面・経済面において混沌としてきていますね。 また、生活者としての個人にもいろいろな状況変化はありますね。 この先どうなるのかは誰にも分かりませんが一つアイデアとしてご紹介します。 【資産…

リスク資産と無リスク資産の確認

皆さん、リスク資産と無リスク資産の割合は確認していますか。 乱高下する相場で前のめりすぎたり、引き上げすぎたりしていませんか。 このタイミングだからこそ基本を見直しましょう。 【リスク資産と無リスク資産とは】 資産には、大きく分けて「リスク資…

資産形成と資産運用

皆さん、資産形成と資産運用の違いを意識していますか。乱高下する相場ではいろいろな迷いが出てきますよね。こんな時こそ基本を見直しましょう。 【資産形成と資産運用】 資産形成と資産運用の違いは何でしょうか。 一般的な考え方としては、 資産形成は収…