人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【2021/12/10】「生きる目的」

人それぞれ大切にしている日というのがありますよね。

記念日としてお祝いする方もいらっしゃいます。

12月10日は私にとって重要な日のひとつです。

人生におおきな影響を与えられた日です。

毎年、これまでの人生を振返り、これからの人生を考え直す、大切な日です。

今年は「生きる目的」について考えました。

 

 

「生きる目的」

 

17年前の12月10日のことです。

嬉しくて、感動して泣いたというのは初めての経験でした。

こみ上げてくる感情が抑えきれなくて、人目を憚らず泣きました。

今でも、思い出すと感動して泣けます。

あの日から、生き方が変わりました。

生きる目的が変わり、価値観が変わりました。

 

 


「生きる目的」と人生の転換点

 

そして夢のような15年が過ぎ、大きなアクシデントをきっかけにすべてを失いました。

この2年間は生き延びるために毎日を凌ぐことで精一杯でした。

それでも、生きる目的は変っていません。

すべてを失い、状況は変わっても、生きる目的は変わりませんでした。

 

 


「生きる目的」と資産形成

 

私にとって資産形成の目的は、生きる目的のためです。

どういう関わり方ができるのか、どういう影響を与えることができるのか。

それだけなんですね。とてもシンプルです。

そんなことを再確認した日でした。