人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

人生100年時代の資産形成について考える

f:id:sisan73:20220330213233j:plain

【2021.7.7.初投稿】【2022.4.1.更新】


人生100年時代」

最近では良く耳にする「人生100年時代」というフレーズ。

 みなさんは人生100年時代」に合った人生設計ができていますか

しかし、この言葉を聞くと何やら不安になるというかソワソワしませんか?

「良い時代になったね!」というより「しっかり準備しないと!!」というネガティブ

な意味合いが強く含まれているのが原因のようです。

と言うのも、続く言葉が「就労期間の延長」「健康寿命との乖離」「老後破綻」などの

『だから~しなければならない』というニュアンスが多いのです。

そんなこんなで「何歳まででも働き続けて、我慢して節約しないと」なんて思い込んで

いませんか?

 

私は、もっと「あれもできる。これもできる。」というニュアンスが含まれたポジティ

ブな夢のある目標を設定したいです。

 

そのために必要なことは「資産形成」です。

 

 

人生100年時代」を目前にした現実

中高年世代に差し掛かると支出の増加にげんなりします。

かといって収入が右肩上がりな訳もなく・・・。

 

「資産形成」という言葉はよく聞くし、やらなきゃなとは思ってはいてもなかなかたど

り着けない。

 

気づけば、仕事では責任は重くなり、家庭でも用事は増える一方で、ゆっくりと考えを

巡らせる時間もない。

 

ネット検索をがんばって、手当たり次第に思いつくままに節約に取り組んでみたものの

ストレスが溜まってしまう。

 

大変なことずくしです。

 

 

人生100年時代の資産形成について考える

そんな中高年世代にむけて

人生100年時代の資産形成について考える」ブログを書いていきます。

 

30代中盤からアクシデント連発に見舞われ、FP知識を死に物狂いで研究している自分自

身の経験をもとにしてこのブログでは人生100年時代」を生き抜くためにどういう

資産形成が必要なのか考えていきたいと思います。

特にライフプランを実現するためのFPの基本を中心にご紹介します。

 

これであれこれとネット検索して頭を悩まさなくても大丈夫です。
ブログを読んで参考にしていただけると嬉しいです。

 

読者登録、ご意見・ご要望などいただけると励みになります。

 

一緒に「人生100年時代の資産形成」に挑戦しましょう!!