人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【Amazon.co.jpからの3通の警告メール】どう対応したら良い?

f:id:sisan73:20211206082908p:plain

「アカウントは11月30日に削除されます。違反記録は司法に提出されます、AMAZON

をご利用いただきありがとうございます。」

急にこんなメールが来たらビックリしますよね。

私が実際に受信したメール内容と対応方法について説明します。

 

 


Amazon.co.jpからの3通の警告メール】どう対応したら良い?

 

結論から言います。

詐欺・迷惑メールである可能性が高いです。

不安であれば、公式サイトで「アカウントサービス > メッセージセンター」で確認しま

しょう。

メールに返信したり、URLに遷移はしないで下さい。

 

 

※以下、引用の赤字部分は私が追記、伏字にした部分です。

1通目

 

2021/11/27   5:04
(差出人)
Amazon.co.jp
dyytlk@SEND-MSG.CLOUD


(件名)
アカウントは11月30日に削除されます。違反記録は司法に提出されます、AMAZONをご利用いただきありがとうございます。


(本文)
Amazon お客様

アカウント  ○○○○○ は  2021/11/30 00:00  に削除されます。システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤ったコメントを検出し、前の電子メールで確認を取得しなかったためです。システムがエラーまたは非個人的な行動を検出した場合は、確認のために個人情報を送信し、アカウントを再開してください。すでに情報を送信している場合は、このメールをスキップしてください。


アカウント:○○○○○


システムはエラーまたは非私自身的な動作を検出しますか?管理コンソールにログインして、アカウントを確認して再アクティブ化してください。


アカウント情報を確認して、使用を再開します


•  パスワードは誰にも教えないでください

•  個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

•  アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

 

 

 

2通目

 

2021/11/29   5:14
(差出人)
Amazon.co.jp
zrvd@SEND-MSG.CLOUD

(件名)
アカウントは24時間後に自動的に削除されます。違反記録は司法に提出されます。AMAZONをご利用いただきありがとうございます。


(本文)
Amazon お客様

アカウント  ○○○○○  は  2021/11/30 00:00  に削除されます。システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤ったコメントを検出し、前の電子メールで確認を取得しなかったためです。システムがエラーまたは非個人的な行動を検出した場合は、確認のために個人情報を送信し、アカウントを再開してください。すでに情報を送信している場合は、このメールをスキップしてください。


アカウント:○○○○○


システムはエラーまたは非私自身的な動作を検出しますか?管理コンソールにログインして、アカウントを確認して再アクティブ化してください。


アカウント情報を確認して、使用を再開します


•  パスワードは誰にも教えないでください

•  個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

•  アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

 

 

3通目

 

2021/11/30   2:37
(差出人)
Amazon.co.jp
irccpkcqw@SENDMSG.CLOUD

(件名)
アカウントは24時間後に自動的に削除されます。違反記録は司法に提出されます。AMAZONをご利用いただきありがとうございます。


(本文)
Amazon お客様

アカウント  ○○○○○   は  2021/11/30 23:59  に削除されます。システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤ったコメントを検出し、前の電子メールで確認を取得しなかったためです。システムがエラーまたは非個人的な行動を検出した場合は、確認のために個人情報を送信し、アカウントを再開してください。すでに情報を送信している場合は、このメールをスキップしてください。


アカウント:○○○○○ 


システムはエラーまたは非私自身的な動作を検出しますか?管理コンソールにログインして、アカウントを確認して再アクティブ化してください。


アカウント情報を確認して、使用を再開します


•  パスワードは誰にも教えないでください

•  個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

•  アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

 

 


経緯・結果

 


公式サイトの「アカウントサービス > メッセージセンター」で確認しましたが、

Amazon ブラックフライデーのご案内  11月26日 10:02:17」 が最後のメッセージ

だったので、放置しました。

それから1週間経過して、何事も起こっていません。

毎晩、快適にPrime Video、Amazon Musicを堪能しています。

Google検索をしてみると、「楽天アカウント」バージョンもあるようです。

いずれにせよ落ち着いて行動しましょう

 


私の意見

 

実生活においても、こういう手口は散見されます。

これは、詐欺集団に限ったことではありません。

情報・経験の少なさを見透かして、不安を煽って誘導するという手口です。

悲しいことに、私もこの2~3年ずっと経験してきました。

未知の分野にきた新参者をカモにする業界というのは寂しいですね。

おかげさまで公式に確認する、鵜呑みにしないという癖がつきました。

資産形成においても、取り入れるべき姿勢だと思います。