人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【イメージの力】米国市場の行方【圧倒的存在感】

f:id:sisan73:20210824201159p:plain

米景気・雇用の回復に伴い、米金融当局によるテーパリングが見込まれるなか、ジャク

ソンホール会合にバーチャル形式で登壇するパウエルFRB議長に注目されています。

当然、パウエルFRB議長に注目が集まっているんですが、もう一人最近よく名前が出

てきます。

 

ニュース記事からご紹介します。

 

(米国長期国債相場での動き)

 

【2021/8/23】
米国債の弱気派に心の支え、シティもバーリ氏も利回り上昇を見込む

www.bloomberg.co.jp

 

米国債利回りが上昇すると見込む投資家は、シティグループおよび「世紀の空売り」で有名なマイケル・バーリ氏のお墨付きを得た。

 

 


【2021/8/23】
世紀の空売りバーリ氏、米長期国債下落に賭け-ETFプットに308億円

www.bloomberg.co.jp


世界的な金融危機の際に住宅バブル崩壊に賭ける投資で成功し、マイケル・ルイス氏のベストセラー「世紀の空売り」(原題:ザ・ビッグ・ショート)
で有名になったマイケル・バーリ氏が、米国の長期国債相場が下落する方向に資金を投じている。


(そして、こんな動きも)

【2021/8/17】
「世紀の空売り」バーリ氏、キャシー・ウッド氏旗艦ファンドに逆張り

www.bloomberg.co.jp


マイケル・ルイス氏のベストセラー「世紀の空売り」で取り上げられ有名になったヘッジファンド投資家のマイケル・バーリ氏は、ウォール街のトップスターに狙いを定めている。


これ、結構なインパクトありますよね。

「世紀の空売り」再びか!!というイメージがドーンと来ます。

「米国市場、そろそろ来そうだな」となりますよね。

ご存知の方も多いと思うんですが、映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」のモデル

になった方です。

私は、たまたまAmazonPrime Videoで見かけて、視聴したんですが、とても面白かっ

たです。

結果はわかってるのになぜかドキドキしましたね。

見終わった後の虚無感も良かったです。

とってつけた爽快さは気持ち悪いです。

 

それにしても「世紀の空売り」っていう異名、すごいですよね。

あと、ジョージ・ソロス氏の異名の「イングランド銀行を潰した男」も凄いですよね。

 

少し前ですが、2020年1月のダボス会議での、レイ・ダリオ氏の「Cash is trash(現金は

ごみだ)」にも衝撃を受けました。


事実とデータを積み重ねて理論的に説明されるよりも、「世紀の空売り」という異名を

もつ、実績のある投資家の動きを説明された方がイメージが強いです。

「目的」は別として、「伝える」ということを考える時に大変参考になります。