人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【完全図解】初心者でも簡単!楽しい!!すぐできる!!!ライフプラン診断 【日本FP協会版】

「資産形成を始めたいけれど目標が定まらないなあ」

「ファイナンシャルプランニングしてるけれどバランス悪いかも」

とお悩みの皆さん、ライフプランにもう一度目を向けることをおススメします!

家族構成や生活スタイルは気づかないうちに変わっているものですよ。

初めての方はもちろん、経験者の方も初心に立ち返ってみましょう。

初心者でも簡単!楽しい!!すぐできる!!!ライフプラン診断をご紹介します。

 

【結論:初心者に最適のライフプラン診断】

ライフプランは「どう生きるのか」「どんな生活をするのか」を具体的にいていくもの

ですから資産形成、ファイナンシャルプランの基点として必ず取り組むべきです。

とはいっても「難しそうだなあ」「面倒くさいなあ」と敬遠しがちですよね。

そんな方にピッタリのライフプランシュミレーションを見つけました。

9つの質問に選択式で答えるだけで10,000ケース以上のライフスタイルから将来の家計

を診断できます。

こちらからお試しください。

www.jafp.or.jp

 

【ここがおススメポイント】

このライフプラン診断は日本FP協会が作成しています。

日本FP協会といえばFPの総本山ですから信頼性は抜群ですね。

そしてなによりも、とにかく簡単で分かりやすい

初心者の方のとっかかりや、見直しを検討しようかという場合、

まず、ザックリ大まかに傾向を掴みたい方にピッタリです。

ある程度の経験者の方であっても

傾向を掴んで大筋の方向性を決めずに細部から入ると混乱してしまいます。

しかも、大まかな選択肢から選んでいくだけなので、個人情報が気になる方も安心です

よ。

 

【使用方法・具体例】

実際に使ってみると、「すぐできる、簡単、分かりやすい」ですね。

感覚的に「楽しい」ですよ。

条件を変更して何回もいろんなパターンを試してみたくなります。

では、実際の手順を画面を見ながら確認しましょう。

※入力したデータは40代後半世帯の平均的な数値を使用しました。

 

(ホーム画面)

 

(診断開始)

①年代・性別

 

 

②職業

 

 

③配偶者

 

 

④配偶者の職業

 

 

⑤子供

 

 

⑥年収

 

 

⑦生活費

 

 

⑧住居費

 

 

⑨貯蓄額

 

(条件確認)

 

(診断結果)

収入・支出・貯蓄残高の推移グラフ

 

 

(FPからのアドバイス

 

 

(ワンポイント知識やFP相談などの関連情報)

 

 

【ここは注意!!】

精度を求める方には物足りない内容です。

あくまでもザックリ大まかに傾向を掴むという使い方ですね。

 

【早速、やってみましょう!!】

初めての方はもちろん、経験者の方も資産形成やファイナンシャルプランニングに悩み

があれば初心に立ち返って体験してみてはいかがでしょうか。

こちらからお試しください。

www.jafp.or.jp