楽天証券ニュースで無料の資産運用相談の案内がありました。
今の荒れ狂う市場に居続けるために自分の方向性を確認したく申し込みました。
「おいおいおいおい大丈夫か?撤退するか?」とお悩みの方はぜひ、ご覧ください。
資産形成については「市場に居続けること」「航路をまもること」がとても重要です。
わかっていても下落局面では撤退、上昇局面では狂喜乱舞したくなるものです。
ある程度の失敗は経験値となるのでしょうけども致命傷は避けたいですね。
そういった場合、第三者の意見を聞くというのは貴重なことです。
そこで、先日「資産形成」をテーマに無料相談を体験しましたのでレビューします。
【今回の目的】
「現状の保有資産と今後の方向性を確認したい」という希望です。
2019年から資産形成に取り組み始めています。
しかし、「現状の保有資産と今後の方向性」で乗り切れるのか?
「方向性はあっているか?」「見落としはないか?」という総合的な相談がしたかった
のです。
どれだけ勉強して、調べて、考えても疑問や不安は常につきまとっています。
ひとりでやっていると、どうしても自分にとって心地よい環境、耳障りのよい情報に
偏ってしまいがちですからね。
そこで、過去の負の遺産の見直しも含めた資産運用のアドバイスを希望しました。
【なぜ選んだのか】
今回、私が体験したのはこちら。
peregrine.co.jpペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社
弊社は楽天証券と契約して、皆様の長期的な資産運用のサポートを行うIFA(ファイナ
ンシャルアドバイザー)法人です。
資産運用のご相談やご質問は完全無料です。情報提供を目的としておりますのでこちらからのセールスや勧誘はいたしません。
ご相談に際しては、「メール・電話・WEBオンライン(ZOOM)・対面」からお選びいただけます。
3つのポイント
金融のプロフェッショナルとしてアドバイスいたします。
特定の運用会社や商品にコミットしません。
お客様との長期的な関係を世代を超えて築くことができます。
ここが最大のポイントです。
プロの長期視点の意見が聞きたかったのです。
【具体例・感想】
(申し込みの流れ)
無料相談等に関するお問い合わせ
①ペレグリンからの確認
HP上で申し込みをするとご担当者からメールで確認が入ります。
【無料相談等に関するお問い合わせ】
- お名前
- ふりがな
- 年齢
- (任意)郵便番号
- (任意)ご住所
- 電話番号
- メールアドレス
- お問い合わせ種別
- 無料相談希望 、ポートフォリオ運用サポートサービスについて、 その他
- (任意)お問い合わせ内容
- 当社を知ったきっかけ
- 個人情報保護方針の同意
を入力・選択して送信します。
そうすると、ご担当者から返信があります。
2022/○○/○○(△)□□:□□
2022/○○/○○(△)□□:□□
2022/○○/○○(△)□□:□□
土曜日や日曜日の方がご都合よろしければ出来る限りご対応できればと思います。
もし、日程が合わなければその旨お返事頂ければ調整させて頂きます。
【実際の資産運用個別相談】
(時間・場所)
時間:20:00
場所: 自宅 WEB面談
事前確認で、日時・場所を決めますが、WEB面談の場合は選択肢が増えますね。
(相談内容)
①現状の保有資産
②今後の方向性
③コアサテライトのサテライト部分
①現状の保有資産
私:コアとしてETF・投資信託を定期購入、サテライトとして高配当個別株式・気にな
る銘柄をでスポット購入。割合7:3。
担当:特に問題なし。ETF・投資信託を定期購入は大切。とても良い。
②今後の方向性
私:未実現利益を追いかけるよりも、確定利益を積み重ねる方が安定感があるのでは?
担当:バランスが大切。配当に偏りすぎても「無配・減配」リスクはある。
③コアサテライトのサテライト部分
私:高配当を中心にハイパーグロース、コモディティなど目移りして収拾がつかない。
担当:バランスが大切。絞りすぎるのも良くない。
(提案ポイント)
バランスが大切。
資産形成段階から分散してバランスよくすることが大切。
積立は継続した方が良い。長期・分散・積立は大事。
(感触と流れ)
とても丁寧に話を聞いて下さるイメージが強いです。
ご意見としては、至極まっとうな、的確なお話を頂きました。
時間としては1時間程度でした。
相談全体として「とても丁寧で的確だった。」という感想です。
流れとしては、「資産状況確認」⇒『今の問題点の確認』⇒『希望・質問の聞き取り』
⇒『提案』という流れでした。
【デメリット・課題】
(問題点)
最大の問題点は「WEB面談」ですね。
時間・場所の選択肢が増えるというメリットがあるのですが反面として
PC画面を通すことによるタイミングのズレと臨場感の希薄化をハッキリ感じました。
ほんの些細なノイズや緊張感の低下で集中できないんですね。
これは大きな課題だと感じました。
(今後の展開・注意点)
今後、IFAとの契約ということであれば、所定の手数料が発生するという説明がありまし
た。
その後、営業バリバリの訪問・書面・メール・電話については、何もありません。
警戒するような心配事は大丈夫だと思います。
【やってみるべき理由】
- ストレス発散
- 情報・知識のブラッシュアップ
- 経験値があがる
(ストレス発散)
なによりも「お金の話を遠慮なく話せる」ということが『ストレス発散』になりまし
た。
これは意外な効果でした。
やはり、自分一人で考えて、迷って、悩んでという繰り返しのなかでストレスが蓄積さ
れるんですね。
(情報・知識のブラッシュアップ)
それは、情報・知識・技術だけでなく、制度変更や新設・撤廃も含めてです。
なかなか自力だけで網羅することはできません。
(経験値があがる)
ご担当の得意分野がなんであれプロの考え方に接するということは価値があります。
もちろん、「事前の調査と準備はしっかり」でベストなFPに出会えることが最適です。
しかし、上手くいかなくても反面教師として私たちの「経験値があがる」のです。
皆さん、ぜひ一度体験してみてください。
今回、無料相談を体験させて頂いたのは、