人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

ブラジリアン柔術家から学んだ資産形成

f:id:sisan73:20220220230920j:plain

皆さん、格闘技はお好きですか?

先日、ブラジリアン柔術をしている方に出会いました。

とても興味深いお話を聞けて楽しかったのですが資産形成に通じる事がありましたので

ご報告します。

 

 

【時代の変化と進化】

f:id:sisan73:20220220230952j:plain

一回り以上の歳の差があったのですが影響を受けた格闘技や団体や大会が同じで意気投

合しました。

そこから昔話に花が咲きました。

私が、腕ひしぎ逆十字での思い出として

田村潔選手がリングス時代にマウントポジションから右、左、右、左の高速でのフェイ

ントからの入り方と

フランク・シャムロック選手がガードポジションの下から腰の位置をずらして極めた時

に衝撃受けた話をした時に

「懐かしいですねえ。もう今では研究され尽くしてアマチュアの試合でもなかなか極ま

らないんですよ。」とのこと。

毎日毎日、研究して繰り返しの反復を積み重ねていくことが大切で派手さとは無縁の

日々なのだと。

試合においても戦略的にコツコツとセットアップして上手くはまるまで何度でも一から

組み直すのだと。

お話を聞きながら、感心して、圧倒されて、感動しました。

 

ブラジリアン柔術家から学んだ資産形成】

f:id:sisan73:20220220231040j:plain

資産形成においても同じなんですよね。

毎日毎日の積み重ねがとても大切です。

一撃での成果、一発逆転、短期間での成功は結果として素晴らしいですが踊らされては

いけない。

そして、戦略的にコツコツとセットアップして上手くはまるまで何度でも一から組み直

すことが重要。

今回も良い出会いに感謝です。

厳しく難しい時こそコツコツと積み上げていきましょう。