人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

エネルギー銘柄の絶好調に思うこと

f:id:sisan73:20211221183223p:plain

皆さん、最近の絶好調セクターの一つであるエネルギー銘柄に投資していますか。    

私は、2020年から投資しているのですがとても微妙な心境なんです。    

なぜ、エネルギーセクターの盛り上がりを苦虫を噛み潰したような顔で眺めているの

か。    

恥を忍んでご報告します。    
    

    
【はじまり】    

f:id:sisan73:20220114150656j:plain

私は2019年から株式投資を始めて、まずサテライトで高配当銘柄を物色しました。    

なかでもリーマン・ショック後も減配しなかった「信頼できる配当株」に惹きつけられ

ました。    

主に米国株式の「配当貴族銘柄」です。    

つまり、「株主還元を重視する姿勢が強く、健全な財務基盤を有する企業」です。    

こういった情報から、数社をピックアップして観察しているところへ、コロナショック

です。    
    
    

    
【2年間の低迷】    

f:id:sisan73:20220124105210j:plain

観察開始をした2019/7の株価を基準にします。    

そこから、-10%で買付開始し8ヶ月かけて計画資金を投入しました。    

最大ー67%まで下落しましたので、ずいぶんと挙動不審にもなりましたね。    

この時点での前年実績に基づく想定配当利回り12.7%。    

その後、株価は-40%~-45%のレンジで約1年ほど低迷していました。    

そして心の支えである配当も大減配となりました。    

2021年の実質配当利回り5.6%    
    
    
 

  
【復活!! だけれども狙いは・・・】    

f:id:sisan73:20220118114500j:plain

2022年1月からは株価は右肩上がりの絶好調です。    

現時点の株価は、観察開始時点の基準から-15%にまで戻ってきました。    

私の取得価額から考えると+89%となりました。    

しかし、本来の目的である配当は-57%なんですね。    
    

    
【結論】    

f:id:sisan73:20220111132526j:plain

当初の狙い、投資目的は大きく空振りしていることは言うまでもありません。    

まったく意識していなかったキャピタルゲインで+89%    

本当の狙いインカムゲインは、-57%    

ちぐはぐですよね。    

結果オーライとは言えず、大失敗です。    

そんな訳で、エネルギー銘柄についての盛り上がった話題を見て    

苦虫を噛み潰したような顔している、最近です。    

まだまだ、まだまだ、修行が足りません。    

皆さんの参考になれば幸いです。