人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【要注意】自動リボ払い設定

f:id:sisan73:20211015202432p:plain

リボ払いってよく見かけるけど何なのかわからないと悩んでいませんか?

今回ご紹介する『リボ払いとの付き合い方』を読むと、誰でも適切な支払い方法を選択

することができます。

この記事では、リボ払いの仕組みと注意点についてご紹介します。

今後はクレジットカードの支払い方法で悩むことは一切なく家計管理をすることができ

ます。

 


クレジットカードでの支払いはとてもスマートで便利ですね。

反面、支払い方法や回数で手数料は違い総支払額は変わってきます。

今回、気になったのは「自動リボ払い」という設定です。

クレジットカードを新たに作成する時に申請画面でほぼデフォルト設定のような表示に

なっています。

そこで「自動リボ払い」の前に「リボ払い」からおさらいしてみます。

 


リボ払いとは

 

リボ払いとは、カードの支払い方法の名称で、利用金額や回数に関わらず、あらかじめ

決めた一定額で毎月支払いをすることです。

月々の支払いを一定にできるので、家計の管理などに役立ちます。

カードの利用額が支払残高に組み込まれ、毎月手数料が生じる仕組みです。

端的に言うと

リボ払いは、月々の支払いを一定額に抑えることができる一方、支払いが長期化し手数

料がかさむことがある支払い方法です。

リボ払いの一般的な手数料は実質年率:15%です。

 


自動リボ払い

 

自動リボ払いの特徴としては、その名前の通り

一度登録すれば、毎回リボ払いに変更する必要がなくなります。

毎月のお支払い元金がほぼ一定  

お店やネットショッピング等で「翌月1回払い」と指定したショッピングご利用分が自

動的にリボ払いになるサービスです。

というふうに、自動的にリボ払いになるということです。


説明は最後まで確認しましょう

リボ専用カードや自動リボ設定の説明では、年会費優遇やポイント付与など申込みの特

典が強調され、消費者の目がこれらの有利な点に向きがちです。

規約や表示など説明は最後までよく確認しまた、カード会社によっては自動リボ設定な

どを愛称で記載していることがあります


利用明細は必ず確認しましょう

カードの利用明細をきっかけに、心あたりのない手数料などに気づき、後日、リボ払い

と判明したケースがあります。

利用明細は毎月必ず内容を確認し、不明点についてはカード会社に問い合わせましょ

う。

 

 

私の意見

 

人それぞれ、いろいろな事情を抱えて生活しています。

そのすべてに通用する絶対的な正解はないとおもいます。

十人いれば十通りの正解があるのでしょう。

しかしながら、知らない・勘違いで、みすみす余分なお金を支払うのは避けたいです。

家計管理をするのに、支出が固定化されて見通しやすいのは有利なことです。

ただ、そのために15%もの手数料を払うというのは「あり得ない」ことです。

ましてや買い物をする度に、自動的に残高に組み込まれて、15%の対象が増えていくの

です。

優遇やポイント付与と比較して、本当にお得なのか計算するべきです。

とてもじゃないけれど、「上手く使えばお得」「管理しやすくて便利」なものではあり

ません。

そういったことを、しっかり理解した上で、それでも使わないといけない状況であれば

仕方ないと思います。

あくまでも、自分の人生・自分の資産です。資産形成を楽しみましょう!