人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【コロナ禍での愉しみ】雑草との闘い

f:id:sisan73:20210907173819p:plain

春先から始まる、雑草との闘い。

選択肢はいろいろですね。自分で頑張る、業者さんに頼む、雑草が生えない構造に改造

する、など。

今年は目線を変えてみたのですが意外と良かったのでご報告します。

 

ルールの設定


去年までは限界まで放置して業者さんに頼む方式を選択していたのですが、ふと思い立

ち、今年は自分でやることにしました。

そこで決めたルールが3つ

1.毎週、日曜日の朝9:00から1時間だけ必ず実施。

2.自然・運動系レクリエーションに位置付ける。週末の楽しみの一つ。

3.見栄えは気にしない。膝の高さまで許容範囲とする。


1.毎週、日曜日の朝9:00から1時間だけ必ず実施。

そのままですが、毎週、日曜日の朝9:00から1時間だけ必ず実施しています。

「必ず実施」ですので寝坊しませんし、用事も入りません。

実施できなかったのは、台風の大雨の日、1回だけでした。小雨決行です。

逆に「気分がノッテきたから2時間やろう」とか、「午前中でキリの良いところまで片

付けよう。」もなしです。

中途半端に終わったら、反省を活かして、来週の日曜日に作戦をたててリカバリしま

す。


2.自然・運動系レクリエーションに位置付ける。週末の楽しみの一つ。

うっとうしい、面倒な作業であることは間違いありませんが、「自然・運動系レクリエ

ーション」として考えています。

普段はデスクワークで汗をまったくかきませんし、しゃがむ動作、上半身を伸ばす動作

もしません。

ですから、日曜日の朝1時間だけの自然の中での運動なんです。


3.見栄えは気にしない。膝の高さまで許容範囲とする。

ご近所のお宅は見とれてしまうほどに手入れされた花々が庭先を飾っています。

以前はそういうことが気になっていました。もちろん、今でも街並みを乱すような、ご

近所が不快に思うような状態にはしません。

しかし、2019年にやめたのです。見栄えは気にしない。自分らしく、背伸びはしない

その結果、膝の高さまで許容範囲とする。暫定基準となりました。

 

良かったこと


およそ半年間続けてきて、良かったと感じるのは3つです。

1. 良い運動になる

2. ストレス解消になる

3. 自然のたくましさから学べる


1. 良い運動になる

普段はデスクワークで汗をまったくかきませんし、しゃがむ動作、上半身を伸ばす動作

もしませんので、とにかく気持ち良いです。

雑草をむしりながら意識的に、ストレッチしています。指先も普段はしない動きをしま

すので、上腕も活性化しているイメージです。


2. ストレス解消になる

日の光を浴びて、土の匂いを嗅ぐと、とても気持ち良いです。心が落ち着きます。

雑草が根元までしっかり抜けるとスカッとしますよ。一網打尽的に一気に抜けた時もで

す。


3. 自然のたくましさから学べる

まったく雨が降らないカンカン照りが続いても、生存して成長する。もちろん、栄養も

与えていませんし手入れもしていません。

本当に凄い生命力です。まさに「雑草魂」ですね。見習わないといけません。どんな環

境でも生き抜けですね。

雑草ではないんですが「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。 やがて大きな花

が咲く」という言葉が好きです。

 

私の意見


今年から始めた新しい手法ですが、結構気に入っています。

ちなみに午前中の1時間でも、熱中症対策、日焼け止め、必須です。

目標としては自然美の賛美、英国式庭園を目指しているつもりです。

いろいろな工夫を愉しみながら、豊かな生活をおくりましょう!