人生100年時代の資産形成について考える

人生100年時代の資産形成について考える

「人生100年時代」のライフスタイルの可能性を追い求めています。

【東大式FPの無料FP相談を体験しました】【家計管理編】ファイナンシャルプランナー個別相談

f:id:sisan73:20210826193145p:plain

皆さん、「収入はなかなか増えない」「節約も限界はあるよ」と悩んでいませんか?     

かつて、家計管理は一切せず、資産形成には目もくれず、数え切れないほどの選択ミス

を繰り返してきた私が一念発起して家計管理を始め資産形成に取り組むようになった

きっかけはFPでした。        

そこで、家計管理・資産形成について悩んでいる方に最適な【FP無料相談】についてご

提案します。        

資産形成をテーマに無料個別相談を体験しましたのでレビューします。        

長くなりますので【資産形成編】と【家計管理編】の2パートにわけます。        

        
        
【今回の目的】        

f:id:sisan73:20220415104513j:plain

「客観的に評価してもらいたい」という一点につきます。        

この2~3年で本格的に家計管理を始めたり、資産形成に取り組みだしたりと変化があり

ましたが「方向性はあっているか?」「見落としはないか?」という疑問や不安は常に

つきまとっています。        

ひとりでやっていると、どうしても自分にとって心地よい環境、耳障りのよい情報に

偏ってしまいがちですからね。        

そこで、過去の負の遺産の見直しも含めた総合的な資産形成についてのファイナンシャ

ルプランニングを希望しました。        
        

        
【なぜ選んだのか】        

f:id:sisan73:20220415104534p:plain

今回、私が体験したのはこちら。

 

ご覧になると一目瞭然ですが、「HPがサッパリして見やすかった」からです。        

ファイナンシャルプランナー個別相談で検索すると様々なサイトがでてきますが、ご

ちゃごちゃ見にくかったり、逆に情報が少なすぎたり        

金融機関の窓口の目的が固定されてたりと「帯に短し襷に長し」という感じでいまひと

つ踏み込みにくい印象です。        

結局は実際に担当FPと接してみて相談してみないと分からないことなのですけれども、

洗練されたイメージにかけてみました。        
         

       

ファイナンシャルプランナーによる個別相談・感想】    

f:id:sisan73:20220415104556j:plain

  

(時間・場所・FPの得意分野)        

時間:  19:30      

場所: 自宅        

FPの得意分野:保険商品全般の提案        

 

事前のアポイントの電話で、日時・場所を決めますが、日時については休日の夜間でも

対応してもらえました。        

面談場所については喫茶店を推されてました。        

自宅を希望すると少し驚いた様子で「え?自宅で良いんですか?」と確認されるほどで

した。        

後で聞いたところによると、ほとんどの方は喫茶店を希望されるようです。        

自宅を知られたくない、自宅に入られたくない、というご意見が多いそうです。        

私は喫茶店であまり込み入った話をしたくないので、やはり自宅が良いです。        
        

(家計についてのやりとり)        

①収入・支出        

②削減・置き換えできる余地        

③今後10年間の家計収支の変化予想        
        

①収入・支出        

収入・支出:おおむね平均的な範囲内です。        

FPからの指摘:しっかり管理できています。という評価。        

FPからの助言:いろいろな制度を調べてみれば何か使えるものもあるかも。        

 

②削減・置き換えできる余地        

削減できる余地:良くがんばってますね。これ以上は無理っぽいですね。という評価     

置き換えできる余地:電気・ガス・通信費など        

FPからの指摘:しっかり管理できています。という評価        

FPからの助言:置き換えできる余地はある。小額だけれども、やる価値はある。        
        

③今後10年間の家計収支の変化予想        

今後10年間の家計収支の変化予想:10年後には大きく支出が減る。

それに伴い、各項目の選択も自由度が増える。        

FPからの指摘:明確な目標があり管理もできている。継続できるかどうか。という評価 

FPからの助言:とにかく、この10年間を乗り切ること。無理せずできる範囲で。        
        

(私の希望とFPからの提案)        

家計管理としては、「今後10年間がとてつもなく厳しい」        

収入については、今後5年間で20~30%の減収は確定的な状況。        

支出については、今後5年間で最大の支出が続くのは確定的な状況。        

そういうことで資産形成に振り分ける「資金・労力・時間」が少なく、選択肢も限られ

る。突破口は見当たるか助言が欲しい。        

FPからは「できる範囲で保険商品での運用ができれば、保障と運用益を期待できます

が・・・。」という提案でした。        
        

(感触と流れ)        

f:id:sisan73:20220415104634j:plain

時間としては1時間30分程度でした。        

相談全体として「とても丁寧で親切だった。」という結論です。        

適度に雑談もあり、FPご自身の経験なども交えて和やかな雰囲気でした。        

緊迫した家計状況のヒアリングにも「寄り添ってくれている」ということが伝わってき

ました。        

流れとしては、「家計収支確認」⇒『今の問題点の確認』⇒『資産形成の希望の聞き取

り』⇒『FPからの提案』という流れでした。        
        
        

        
【デメリット・課題】  

f:id:sisan73:20220415104653j:plain

      

(問題点)        

最大の問題点は「時間」ですね。        

初対面で1時間やそこらで、状況を理解して改善策の提案までは難しいと思います。        
家計管理は難しい領域なんですね。大局過ぎるとピンとこないし、小局過ぎると引っか

からないし。        

生活のリズムも直結することなので腹落ちするには時間がかかりますね。        
        

(今後の展開・注意点)        

f:id:sisan73:20220415104719j:plain

今後、必要に応じて何回個別相談しても無料であるという事でした。        

私の場合は、耳寄りな情報があれば持参する、もしくは何か疑問があれば言ってね。と

いうことでした。        

その後、営業バリバリの訪問・書面・メール・電話については、何もありません。        

警戒するような心配事は大丈夫だと思います。        

今回、ご担当いただいたFPは専門が保険ということでした。        

ただ、置き換え余地というテーマの時に、現在加入している保険の置き換えに言及しな

かったのは感心しました。        

        
【やってみるべき理由】        

f:id:sisan73:20220415104755j:plain

ストレス発散        

情報・知識のブラッシュアップ        

経験値があがる        
        

(ストレス発散)        

なによりも「お金の話を遠慮なく話せる」ということが『ストレス発散』になりまし

た。

これは意外な効果でした。        

やはり、自分一人で考えて、迷って、悩んでという繰り返しのなかでストレスが蓄積さ

れるんですね。        

特に、家計管理については厳しい状況に「寄り添ってくれる姿勢」だけで充分に満足

した。        
        

(情報・知識のブラッシュアップ)        

それは、情報・知識・技術だけでなく、制度変更や新設・撤廃も含めてです。        

なかなか自力だけで網羅することはできません。        
        

(経験値があがる)        

ご担当のFPの得意分野がなんであれプロの考え方に接するということは価値がありま

す。        

もちろん、「事前の調査と準備はしっかり」でベストなFPに出会えることが最適です。        
しかし、上手くいかなくても反面教師として私たちの「経験値があがる」のです。        
        
皆さん、ぜひ一度体験してみてください。        
        

今回、無料相談を体験させて頂いたのは、

 【ファイナンシャルプランナー無料個別相談】